労働者です。

1人の労働者として、日々の雑観を下記散らかすブログ

シンガポール・ベトナム就労ビザの厳格化について

※ただの備忘録※

 

就労ビザの厳格化

シンガポールは2020年、外国人のビザ取得要件を厳格化すると発表しました。

シンガポール、外国人ビザ厳格化 日本企業にも影響: 日本経済新聞

ベトナムも2021年2月より、外国人のビザ取得要件を厳格化されるようです。

それまでは3年以上どこかの会社での在籍があれば、外国人の就労許可証の取得の基準に達していたのですが、5年以上の在籍証明が必要になった、とのこと。

※細かい要件は色々あるので、大使館などしっかりした情報を当たっていただければ幸いです。

 

就労ビザ要件の厳格化の背景

一番は「自国の雇用を守ること」にあります。

ベトナムシンガポールも成長している国だからといって

どんどん外国人の方の雇用を許可してしまうと、自国の雇用が不安定になってしまいます。

 

 

就労ビザ要件の厳格化に思うこと

・日本は労働力が足りなくなって「外国人の(労働)力が必要」となっているけど、シンガポールベトナムは「いや、もうそんな来ないで・・」状態なのかなあ。

・他の国でも外国人の就労ビザ要件の厳格化が進むと、それなりにキャリアを積んだ人にしか「海外で働く」という門戸は開かれなくなって、ますます「経験値の格差」は広がっていくのかなあ。