労働者です。

1人の労働者として、日々の雑観を下記散らかすブログ

年齢を重ねるのが怖い

35歳限界説

「転職が当たり前の社会」になりつつあるとは言え、年齢を重ねた時の転職はやはり厳しい。日本の法律上年齢差別につながってはいけないから、求人票に年齢制限の記載はないものの、30歳まで、35歳まで、40歳まで、など採用する側が採用時に選ぶのは自由だ。

別に今すぐ転職を考えているわけではない。でも、自分が30代に突入して「選択肢が減っていく」ことは20代の頃より一層実感として感じるようになった。

 

・20歳:まだ何者にでもなれる、と思ってた。割とガチで。

・25歳:まだ何者かになれる、とは思っていたけど目の前のお仕事でいっぱいいっぱい。今月の数字が達成できるか、そんなことでいっぱいいっぱい。

・30歳(Now):仕事でいっぱいいっぱいになることは無くなったけども、

「あれ自分のやりたいことって何だったっけ」「でもそれなりに毎日やり過ごせるくらいの仕事はある」「でも転職するとしたら結構難しい」「とりあえず今週も乗り切った」

って感じで日々が過ぎていき、子供の頃になりたくなかった「ただの夢のないサラリーマン」を立派にやってしまっているなあ。という感じ。

 

今の目標は40代を楽しめるための基盤を固めること

「良し脱サラしよう」とまでは思わないけど、40代を楽しく過ごせるよう30代でできることをやっておきたい。

 

・「定年」に左右されないよう、定年が関係なくなるような職能(技術やスキル、専門性)を身につける

・お金を貯める

・ちょっとやそっとのことで絶望しない精神を身につける

 

そんなことを何となく頭に入れて動いていきたい。