労働者です。

1人の労働者として、日々の雑観を下記散らかすブログ

精神を脅かされない仕事が時給換算的にはコスパが良いのでは?と思う。

 

先日読んだ記事の中で、こんな文章がありました。

嫌な同僚のせいで悪化したストレスは、たとえ会社を辞めても健康的なレベルに戻るまで22カ月(1年10カ月)かかる

 

引用元↓

嫌な同僚のストレスは辞めても約2年残る衝撃 | 就職・転職 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

人間関係は避けて通れないですが(私も人に不快な思いをさせてしまわないよう気をつけよう。)本当にやっかいなものだな〜と思います。

 

 

いくらその人が教育・指導のつもりだったとしても、上司や同僚に人格否定のような言葉を使われたら「なんだあんな言い方したんだろう・・・」と何日か引きづりますよね。

 

私自身も「嫌な同僚の記憶が2年残る」というのは実感しています。

詳細は割愛しますが、ドスの効いた声で脅しに近いことを言われた記憶が、たまに思い出されたりして、「いや〜そんなことに脳みそのリソース使いたくないんだけどな」と思うことがあります。

 

心は見た目で傷ついていることも、回復もわかりづらい

パワハラなどで精神的な怪我を負わされてしまうのは、本当に辛いことだと思います。

ちょっとした一言でも、土日をずっと気にしてしまい、楽しむことができなかったら、その土日も精神的にはずっと労働しているような状態になってしまうと思います。

 

土日も精神的に労働していたら、時給換算したら大変なことになってしまうのではないでしょうか。

 

少なくともお休みの間は精神を脅かされない仕事を選びたいと思ったりしますが

自分が「切り替える技術」を身につけてしまう方が早いですよね。

頑張ります。