労働者です。

1人の労働者として、日々の雑観を下記散らかすブログ

副業で得たメリット。シンプルな商売の原点に戻ることができた。

よく、「副業と言ってもアルバイトのような時間を切り売りするような副業は体力が落ちた時にできなくなるのでだめだ」ということが言われていますが

普通の「時間を切り売り」のアルバイトでも、私にとって精神衛生上とても良かったことがあったのでログとして残しておきます。

 

 

働き方が多様化する中、私が働く会社も副業OKという規則ができました。

私は前々から「仕事の幅を広げてみたいな〜」と副業に興味を持っていたのですが
プログラミングやWEBデザインなどスキルを持っているわけでもなく、足踏みしていました。
ランサーズやクラウドワークスに登録してみてもできる仕事がない。オワタ・・・という状態でした。

 

そこで「まあできそうで好きそうなことから初めてみるか」とまさにアルバイトを始める学生と全く同じ気持ちで応募したのがカフェのアルバイト。

 

たまたま求人広告をみかけたのですが

・家から近い(自転車で通えるw)

・ホテル内のカフェ(静かで良さそう)

・オープニングスタッフ(学生のコミュニティができているところにアラサーで飛び込む勇気はなかった)

 

という条件に「お!」と思い思わず応募。

 

「まあ年齢とか、平日は入れないとかではじかれるかもだしね」ということも想定して気軽な気持ちで応募しました。
そうしたら思わずOKが出て(女性のマネージャーと気が合ったのがよかったのかな)週末限定でアルバイトさせてもらえることになりました。

 

結果的に始めてみてすごくよかった、その経験をお伝えします。

「シンプルなことをして、人に喜ばれる喜びを味わう」という原点に戻れた。

 

メリットは色々ありました。例えば

・気分転換になる

・収入アップ

(3〜5万稼げた&飲食だったのでご飯食べさせてもらったりして、食費が浮きました笑。ありがとうございました。)

・週末に早起きをして働きに行くことによって充実感を得れること

(あかん今日何もしなかった・・という後悔がなくなりました。)

・ピアノジャズが流れているような心地良い空間でコーヒーを淹れる楽しさ(心が浄化されました。)

など色々メリットがあったのですが、最大のやってよかったはこれに尽きます。

 

「シンプルなことをして、人に喜ばれる喜び」を味わえたこと。

 

飲食店のサービスはシンプル(そしてすばらしい!)です。

「美味しいものを食べてもらって、その対価をいただく」。加えて「心地よい空間でリラックスしていただき、その対価をもらう」というのもあるでしょう。コンセプトはお店によって様々かと思いますし、経営者がどんなことを表現したいかに尽きるでしょう。

人に喜んでもらって、お金を得る。なんだか商売の原点に戻ったような気がしました。


組織でサラリーマンやってると、色々わけわからなくなるよね。

 組織でサラリーマンやっていると何のために働いているか分からなくて、色々見失う瞬間ってありますよね。

 

・あれ、上司のために仕事してるんだっけ?お客様のために仕事してるんだっけ?

・なんで組織で最終目標は一緒のハズなのに、こんなに部門間で揉めるんだ?

・Aさんと同じことやっているハズなのに、評価がここまで違う(と感じる)とは

・自分のやりたい仕事任せてもらえない、、でもそもそも自分のやりたい仕事って何だっけ?

・「この組織では上に行くためには〜」みたいなことに翻弄される。。

・この年齢だとこれくらいのキャリアがないと〜みたいな言説に不安になる。

(そして目の前のことに集中ができなくなってしまう。。)

 

などなど、何のためにやっているんだろう、と思い悩んでしまう瞬間、ないですか?

私にはあります。。(弱いですね。)

 

もちろん組織運営の難しさもあると思いますし

組織で動く以上、個人を殺さないといけない部分は絶対に発生すると思うので

組織が悪いとは思いませんが。

(個人の権利を主張してばかりいたら、個人事業主やりなよって話になりますもんね。)

 

そんな本業の中でやってみたカフェのアルバイトの副業、

副業と言っていいのか単純にただの週末アルバイトですが

 

「人に喜ばれることによって対価をいただく、そのことに喜びを味わう」という仕事のシンプルな原理原則にたちもどると、救われる。

 

そのことに気づかせてくれたのでが副業であり、飲食店のサービスでした。

 そんな実体験を私が得れたのが飲食のサービスでした。コーヒー大好き!ありがとう。

 

何も飲食店である必要はありませんが
副業やってみたらこんなメリットもあったよ、というお話でした。

(駄文にお付き合いくださりありがとうございます。。)