労働者です。

1人の労働者として、日々の雑観を下記散らかすブログ

2021-02-15から1日間の記事一覧

副業で得たメリット。シンプルな商売の原点に戻ることができた。

よく、「副業と言ってもアルバイトのような時間を切り売りするような副業は体力が落ちた時にできなくなるのでだめだ」ということが言われていますが 普通の「時間を切り売り」のアルバイトでも、私にとって精神衛生上とても良かったことがあったのでログとし…

リモートワークのその影で、仕事が増えている人を賞賛したい。

多様な働き方はもちろん認めるべきで、選択できる状態をつくることは本当に素晴らしいと思います。 例えば リモートワーク 時短勤務 フレックス制 裁量労働制 など色々、色々選択肢が広がることは素晴らしいことだなあと思っています。 そういった「新しい働…

介護離職もあるけど、離職の前に就職機会が減ってしまうこともある。

身近なところで高齢化社会を感じました。 ここ直近の1ヶ月、カウンセリング対応した方で「祖父母の介護に対応していたため、新卒時に就職活動ができませんでした。介護が落ち着いたので、現在就職活動を始めました。」という方に3名程出会いました。 (※前提…

景気と連動する若年失業率について

景気と連動する若年失業率 若年失業率の数字は、景気状況と連動している、と感じます。個人的には「若者の適応力が低下している」「教育が悪い」などの議論ってあまりあまり意味がなく、ただ若者が職につけない要因の多くは景気の問題であると思います。 20…